1. TOP
  2. プレスリリース
  3. 「北の海を守りたい!」(株)SUGINO発、北海道こだわりの水産加工品「あら、ほたてバター醤油!?」など シリーズ3商品 CHANGE FOR THE BLUE特別パッケージ限定発売!

「北の海を守りたい!」(株)SUGINO発、北海道こだわりの水産加工品「あら、ほたてバター醤油!?」など シリーズ3商品 CHANGE FOR THE BLUE特別パッケージ限定発売!

素材・化学・食品・化粧品等メーカー

2024年8月5日(月)発売(一部商品は10月から発売)

海と日本プロジェクト広報事務局

一般社団法人 北海道海洋文化フォーラムは、(株)SUGINOと連携し、8月5日(月)から同社の看板商品「あら、ほたてバター醤油!?(味付けほたて)」に「CHANGE FOR THE BLUE」のロゴをつけた特別コラボパッケージ商品を数量限定で発売します。さらに、10月からは「あら、ほぐしちゃったの!?」(鮭フレーク)と「あら、ぶりもほぐしちゃったの!?」(ぶりフレーク)も、順次、特別コラボパッケージに変更します。この取り組みは、日本財団が推進する海洋ごみ対策プロジェクト「海と日本プロジェクト・CHANGE FOR THE BLUE」の一環で開催するものです。

(株)SUGINOは、明治時代から北海道で100年以上続いた食品卸商「杉野商事」の流れをくみ、創業家5代目にあたる杉野仁美(すぎの・ひとみ)社長が新たに設立した海産物加工メーカーです。「北海道にとことんこだわった商品作り」を標榜し、看板商品の「あら、」シリーズに使われているぶりや鮭、ほたては北海道近海で獲れたものを網元から直接仕入れています。さらに、調味料も北海道産のものを使うこだわりで、厳選した味づくりを追求しています。

近年、北海道周辺の海は水温が上昇し、ぶりやとらふぐなど、これまで獲れなかった魚が増えている一方、北海道の水産物としてお馴染みのイカや鮭の水揚げが激減しています。杉野社長は、この海の異変に「海のごみ問題」が大きく影響していると言います。そして、海の幸に恵まれている北海道の海を守ることは北海道民の使命だと考えて、今回「CHANE FOR THE BLUE」の取り組みに賛同することにしました。

地元のFMラジオでマラソン情報番組を担当するDJとしても活動している杉野社長。普段から番組内でごみのポイ捨て問題やプロギングなど、環境問題に取り組むランナーをゲストに迎え、環境問題の情報発信を積極的に行っています。

<「あら、」シリーズ3商品 CFBコラボ限定パッケージ概要>

・商品名:

①「あら、ほたてバター醤油!?」(味付けほたて・80g)

②「あら、ほぐしちゃったの!?」(鮭フレーク・80g)

③「あら、ぶりもほぐしちゃったの!?」(ぶりフレーク・80g)

・発売日:8月5日(月)~①ほたて、 10月以降順次 ②鮭③ぶり

・価格:いずれも税抜き ①ほたて880円 ②鮭983円 ③ぶり810円

・販売場所:

きたキッチンオーロラ店、どさんこプラザ有楽町・羽田空港店、石屋製菓22%マーケット、秀岳荘、北雄ラッキー山の手店・倶知安店、アルトラ―チェ北広島店、等

道外イベント:近鉄百貨店

SUGINOオンラインショップ https://kakusugi.myshopify.com/

・賞味期限:常温保存 製造日より365日 ※底辺部に記載

・販売数:各商品 1900個(最小ロット)

<団体概要>

団体名称:一般社団法人 北海道海洋文化フォーラム

URL:https://www.j-hocf.com/

活動内容:北海道の海の今を伝えることで皆さんと海をガッチャンコして、「北の海ずっと美しく」を目指したムーブメントを起こすことを目的に活動しています。

CHANGE FOR THE BLUE

国民一人ひとりが海洋ごみの問題を自分ごと化し、”これ以上、海にごみを出さない”という社会全体の意識を向上させていくことを目標に、日本財団「海と日本プロジェクト」の一環として2018年11月から推進しているプロジェクトです。

産官学民からなるステークホルダーと連携して海洋ごみの削減モデルを作り、国内外に発信していきます。

https://uminohi.jp/umigomi/

日本財団「海と日本プロジェクト」

さまざまなかたちで日本人の暮らしを支え、時に心の安らぎやワクワク、ひらめきを与えてくれる海。そんな海で進行している環境の悪化などの現状を、子どもたちをはじめ全国の人が「自分ごと」としてとらえ、海を未来へ引き継ぐアクションの輪を広げていくため、オールジャパンで推進するプロジェクトです。

https://uminohi.jp/

出典:PR TIMES