「もっと地方へ!」ツアーシリーズを開催 台湾富裕層が道東ローカルエリアを満喫
16名のインバウンドリピーターが利尻島、宗谷岬、豊富町、苫前町、留萌、東川町、上川町で各地の「地元ならでは」を体験し、地域経済に貢献
「人生を変える出会いをつくる」をコアバリューとするツナガル株式会社(本社:大阪市、代表取締役社長:金岡毅)は、2024年9月3日から9月9日の7日間、今年4回目となる「もっと地方へ!」ツアーを開催しました。訪日リピート率No.1の台湾インバウンド客がまだ訪れたことのないエリアならではの地域資源と人の温かさに着目し、食の魅力を堪能いただくとともに、道北エリアの経済活性化に寄与することを目指しました。
台湾のグルメ・旅メディア「靠生活」の協力のもと、富裕層に人気のグルメブロガー蕭嘉麟氏をツアーリーダーとして迎え、道北の町村が持つ唯一無二の魅力を体感し地元の人との交流を促進しました。
【旅程】
1日目:新千歳空港、札幌ミシュランレストラン
2日目:丘珠空港から利尻、昆布を使った体験、アザラシの餌やり
3日目:利尻でのウニ取り体験、稚内観光と地元グルメ
4日目:宗谷岬観光と豊富町牧草地ピクニックサイクリング
5日目:苫前町、留萌のエビグルメ、旭川
6日目:上川町ミシュランレストラン、旭岳トレッキング
7日目:東川の地元商店巡り、ミシュランうなぎ店、新千歳空港
【ツアーのポイント】
訪日回数が20回を超えるお客様がほとんどの中、まだ出会ったことのない「もっと地方」のコンテンツで感動していただくことが本ツアーシリーズの趣旨です。
特に、地域の方にも喜んで受け入れてもらえる特別な体験を提供することにこだわっています。例えば利尻島では特産のコンブを使った体験、豊富町では乳牛と牧草地を生かした体験など、地元の事業者様、観光協会様にご協力いただきながらローカルアイデンティティを発揮していただける唯一無二のコンテンツを企画し、提供しています。
また、台湾人富裕層の大きな興味関心ごとである食に触れる機会を最大化し、人気のミシュラン店を複数取り入れること、各地元のお菓子店や飲料店、ラーメン店など多岐にわたる食の機会を提供することにこだわりっています。ソフトクリームやチーズなどの乳製品、昆布、海鮮加工品、木工加工品や雑貨などツアーを通して1人10万円以上の買い物を楽しんでいただきました。
【今後の展望】
日本のグルメと自然に大きな興味を持つ訪日リピーターを、日本の地方部へご案内し、地域経済への貢献を目指します。また、本ツアーを通じて地域の人々に喜んでもらえる持続可能なツーリズムの発展を図ります。地元の特産品を持ち帰ってもらい、台湾富裕層ネットワークに繋げていくテストマーケティングを同時に行っていくことで、タビアトも地方経済に貢献し続けることを目指します。
【ツナガル株式会社/旅行事業部 ツアー企画・ガイド:許 雅媚】
通称みやび。台湾大学政治学部卒。ドラえもんとちびまる子ちゃんを観て日本語を学ぶ。2019年に日本に移住後、地方の人の温かさと地方部が持つ魅力に惹かれ北海道に転居。ツナガル株式会社に入社後は、台湾インバウンド客にまだ知られていない日本のコンテンツを発掘することをライフワークとし、フィールドワークとツアー企画を続ける。お客様が喜びそうなコンテンツをみやびの目を通してツアー化し、自身でアテンドした企画はすべて成功を収める。
【地方自治体及び観光事業者様へ】
ツナガルが保有する台湾富裕層のインサイトや顧客網を活用し、インバウンドツアー企画やグルメコンテンツのテストマーケティングを一緒に行いませんか?地方ならではの体験を求めているインバウンド富裕層に、新たな旅の価値を提案させてください。ぜひお気軽にお問い合わせください。
【ツナガル株式会社について】
「人生を変える出会いをつくる」をコアバリューに、地域と観光客との継続的なつながりを創出する旅行商品を造成し、持続的な観光開発に取り組む。旅行事業のほかに、社会課題の解決を目指す「NOMADOプロジェクト」や、地域の事業者やガイドとの連携を通じて海外に向けて日本全国の自然や文化、アクティビティを配信するバーチャルツアーサービス「LIVE Travelers」なども展開。また訪日外国人向けの観光プロモーションや、地域の観光、文化体験コンテンツのプロデュースに強みを持ち、これまで、自治体/DMO/官庁のインバウンド課題の解決に向けたプロモーションや旅行商品造成事業など多くの事業実績を保有。
設立: 2010年5月
HP:https://www.tsunagaru.co.jp
繁体字旅行サービスページ:https://tw.tsunagarutravel.com/
問い合わせ先:info@tsunagaru.co.jp
出典:PR TIMES